はなよの病気記録

自分の病気(双極性障害)や普段の日記などを書いています。

父の日にメッツザビターを送り付けた話

今週のお題「おとうさん」

 

f:id:momonanami:20180622161458j:plain

  こんにちは、七海です。

 みなさん父の日は何をしましたか?

 私は初めて祝ったといっても過言じゃないです…。母の日は毎年ブリザードフラワーや造花など永久に飾れるものとプチギフトを贈っていたのですが、父の日は気づけば過ぎています。

 なんかこう、世間的にも母の日より賑わってなくないですか?(そのせいにするなって話ですけど...)

 どうしても忘れがちです。

 

 とはいえ、私の大好きなお父さん。決して感謝の気持ちがない訳ではありません。

 学校に通えているのも、衣食住不自由なく生活できるのもお父さんが仕事を頑張ってくれているから。その上、物を買ってくれたり、お小遣いまでくれる優しい自慢のお父さんです。

 

感謝できるときに感謝しておくべき

 

 お父さんだっていつまでも元気じゃないし、いつ何があるかわかりません。感謝の気持ちは常々伝えていくべきだと思うんです。気恥ずかしい気持ちもありますが、伝えて損はないと思います。

 

というか、何でもない日に感謝の気持ちを伝えるのが照れ臭いから「父の日」があるんですかね??

 

男の人って何に喜ぶか分からない...

 

 私がぶち当たった問題はこれでした。

 女なら自分がもらってうれしいものを贈ればいいとなりますが、そうはいきません。

 今までお父さんに贈ってきたプレゼントも気を遣って喜んでくれてたような...。(しろくまティッシュケースやKIRIMIちゃんの玄関マット)

 

www.sanrio.co.jp

 

 文字に起こしてて今そりゃそーだろってなってます。40代の男だもん(決してサンリオ好きさんを否定してる訳ではありません)

バレンタインのチョコも腐ってたし…(渡し忘れ)

 今年はどうしても喜ばせたい!!!

 

男の人は革物が嬉しいらしい

 

 これは個人差あると思いますけど、ネットで調べてみると結構取り上げられてました。確かに父は財布やカバンは革物だったと思います。

 

私「よしじゃあ、財布とかキーケースにするか!」

母、妹「父ちゃん、ブランドものじゃないと使わへんで」

(LINEの会話にて)

 

 ......なんと!!!

 いい歳した男はそれなりにいいもの持ってないといけないのかなぁ…。

 

私「ブランドものかぁ...何買おう」

妹「苔カバン」

私「?」

 

苔カバンとは...

年季が入りすぎて苔のように変色したカバンのことである。(元は白色)

 端っこが深緑に変色していました。

 

私「あー確かそんなんだった気がする...」

母「ブランドものじゃないと身に着けられへんから、ずっと苔カバンやねん。やめてほしいわ」

私「なんかそれ本末転倒やん」

 

カバンを買うことに

 

 ということで、私、妹、母でお金を出し合って父の大好きなブランド「ポーター」でカバンを買うことになりました。母は誕生日プレゼントとしてです(父の誕生日は7月)

 他には私と妹はカバンとお揃いのポーチ、母は名刺入れを購入しました。(この名刺入れは父からクレームが入ったので返品することになりましたが...)

 

個人的にサプライズをしたい

 

 3人からのプレゼントもいいのですが、自分の誕生日に財布を買ってくれたり、交通費をくれたりするお父さんに個人的にプレゼントを贈りたかったのです。

 そこで、思いついたのが「メッツザ・ビター」でした。

 

item.rakuten.co.jp

 

 この24本入り1ケースを買いました。驚かせたかったので。笑

 

なぜこれかというと、父が大好きな飲み物で、「最近スーパーで見かけへんねん」と言っていたのを覚えていたから。

 調べてみると、どうやらこの飲み物あちこちのスーパーから姿を消してるみたいです。なぜだろう…。

 

サプライズの結果は…

 単身赴任で東京に住んでいる父。私たちはこれらを手紙もつけて家に送りつけました。

父の反応はというと…

 

f:id:momonanami:20180622154950p:plain

f:id:momonanami:20180622155059p:plain

f:id:momonanami:20180622155225p:plain

f:id:momonanami:20180622155319p:plain

 

 父は不在連絡票から取り寄せたので、もしかしたら受け取る前に品物分かっちゃってるこしれません(汗)
 でも、喜んでくれたみたいだしいいかな…?

 

まとめ

 今回、父の日のプレゼントをまともに準備したのですが、父も喜んでくれたし私も幸せな気持ちになりました。手紙で気持ちを伝えることができたのも良かったかなと思います。

 毎年父の日を忘れないようにしたいなあ…。

 さあ...次の誕生日はどうしよう...。