はなよの病気記録

自分の病気(双極性障害)や普段の日記などを書いています。

貴船神社の笹飾りライトアップ

今週のお題「星に願いを」

 

こんにちは。七海です。

 

もうすぐ海の日ですね。この休日みなさんはいかがお過ごしですか?

私は帰省して、今実家のパソコンからブログを書いています。

いつもの自分の作業環境は座椅子にノートパソコンなのですが、実家はパソコン用のデスクとチェアがあるし、画面も大きいし、キーボードも立体型でとても楽です。

 

さて、今回のお題は「星に願いを」

七夕から結構経ち、今週のお題も変わってしまいましたが、素敵な思い出となったので書きたいと思います。

最後にはラッキーなものが見れたので、自慢したいです。←

 

今回は京都にある貴船神社で開催された『七夕笹飾りライトスポット』を見に行ってきました。

イベントに関してのリンクはこのサイトの最後に貼り付けてますので、よかったら見てください。

 

 

貴船神社までの道のり

貴船口駅降りてそこから徒歩30分くらい。

ずっと坂道を登っていくので、歩きやすい靴の方がいいかもしれません。

坂道の途中には料理店が立ち並び、大体19時くらいだったのですが、明かりが灯されていて綺麗でした。

 

f:id:momonanami:20180714182905j:plain

特に川床料理があるところでは、思わず「千と千尋みたい...」(小並感)と言ってしまったほどでした。

 

貴船神社に到着

 

f:id:momonanami:20180714182927j:plain

鳥居や階段もライトアップされていて、興奮する私。

なんて風情があるんだ...。

じわじわと感動が溢れるところから、日本人って本能からこういうものが好きなんだなと感じました。和心が刺激されました。

 

お目当ての笹飾りライトアップ

 

f:id:momonanami:20180714183028j:plain

 

やっぱり綺麗...!!

笹飾りをライトアップしようと考えた人は誰なんだろう...。これが無料で見れるなんてもったいないくらいです。

 

手水舎も綺麗でした!

 

f:id:momonanami:20180714183123j:plain

お願い事は『家族みんなが健康で楽しく暮らせますように』

これ以上幸せなことはないですからね!

短冊は1枚100円で書けるのでぜひ書いてみてください。

 

水占みくじを引く

 参拝した後、初体験の水占みくじというものを引きました。

なんと水に浮かべると結果が浮き出てくるものらしいです。

結果は『小吉』

その中でも気になった項目の学問が『危うし 全力をつくせ』

神様ってやはりどこかでみてるんだろうか...。サボりがちな時におみくじでお叱りを受けるんですよね。テスト前だし、ちょっと身が引きしまりました。頑張ろう...。

 

買ったお守り

私は水まもりと御神塩守を買いました。

 

水まもりは気力を湧かせてくれるもので、御神塩守は厄除けの効果があるらしいんだとか。あまり他では見かけないので、新鮮でした。

 

帰りに見たラッキーなもの

長い坂道を下っていると、すっと横を小さなものが横切りました。

それは...

 

f:id:momonanami:20180714183153j:plain

 

蛍!(写真だと分かりづらいですね...左上のです)

 

f:id:momonanami:20180714185318j:plain

 

隣の川を見るとたくさん蛍がいる!!!(写真は2匹ですが)

 

蛍を見たなんて何年振りなんだろう。一緒に来た友達は初めてらしいです。

なんだか幸せな気持ちになりますね。ここに来る方もみれますように。

 

まとめ

f:id:momonanami:20180714183428j:plain

神社のライトアップ、蛍まで鑑賞できてとても癒されました。

自然にふれたい方、癒されたい方にはお勧めです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう。

 

貴船神社のサイト↓

kifunejinja.jp

 

七夕笹飾りライトアップに関してのサイト↓

貴船神社 七夕笹飾りライトアップ