はなよの病気記録

自分の病気(双極性障害)や普段の日記などを書いています。

整体師さんの”気”のパワーと初体験のおがくず酵素風呂~整体行ってきた感想~

こんにちは。のらです。

 

今回はおがくず風呂がある整体に行ってきたのでその感想を述べたいと思います。

 

 

行くことになった理由

  • 母に誘われたから
  • 整体で体の不調が取れればいいなと思ったから

ここの整体は母の行きつけでした。母がやたらめったら「整体行きたい?おがくず風呂一緒に入らへん?」と誘うので連れて行ってもらうことにしました。

 

まずは問診

伝えたことは以下の通りです。

体の不調

  • だるさ
  • 長時間立っていると腰が痛い
  • 生理痛がある

いつから?

高校1年生から

病名

双極性障害

常用薬

アリピプラゾール、炭酸リチウム

柴胡桂枝湯、抑肝散料、葛根湯加川

一緒に来た母が加えて言ったこと

ネガティブ思考だ

落ち込んでる時はすぐ整形したいという

死にたいという

 

炭酸リチウムを始めてからマシになりましたが、まだ落ち込みの時はどうしてもネガティブになってしまいます。

というか、整体には双極性障害の症状など関係ないのではないか?とこの時は思っていました。

 

いざ施術へ

ベッドに仰向けになりました。

整体師さんが体を揉んだり、押したりしていきます。

痛かったり、くすぐったかったりしました。

特に痛かったのは、お腹とふくらはぎ、足の裏です。くすぐったかったのは、前腿でした。

そして、私の悪いところは

お腹→胃腸

脚→腎臓

らしいです。

 

そして整体師さんが突然、カーテンの向こう側にいる母に「妊娠しづらかったですか?」と聞きました。

 

え?

一体何の関係あるんだろうと思いました。

 

 母「妊娠しづらかったです。不妊治療を始めようという時にできました」

整体師さん「その時2人は疲れていましたか?」

母「主人が朝6時に出て、夜の11時に帰ってくるという生活だったので疲労はかなりあったと思います」

整体師さん「娘さんの不調は妊娠前のご両親の状態からきてますね」

 

私「両親の状態と関係あるんですか?」

整体師さん「ありますよ。食生活が50%、両親の状態が50%くらい関係あります。でもそんな中でも生まれてきたから生命力はすごくあると思いますよ」

 

そうなのか…。私が中学生の頃、4階から飛び降りても死ぬ気がしないし、このままだと200歳まで生きてしまうかもと思っていたのはそこからきてるのか…?

そんなアホっぽいこと流石に聞けませんでしたが、多分そうなのでしょう。

 

整体師さんが施術している間にいつのまにか痛さもくすぐったさも感じなくなりました。なんとその日あった生理痛もです。
特にゴリゴリされた感じもなく全く痛くなかったです。気がついたら楽になっていたという感じです。

整体師さんはずっと触ってる感じではなく、むしろ何もしない空白の時間が多かったような気がします。

のちに母に尋ねてみたら、その時手のひらを向かい合わせにして気をためてるんだと言っていました。

私は緊張のあまり天井ばかり見つめていて、気が付かなかったのですが、これを聞いて大変驚きました。

私「あの人、気で治してるの!?」

母「そうみたいよ」

そんな人現実にいるんだ…。母曰く気で治るのは”気のせい”の不調だそうです。

 

話は戻りますが、整体師さん曰く私の体は効果が出やすい体とのことです。整体やヨガを続けるといいらしいです。

また私のネガティブ思考について

「いつもの口癖が出そうになった時は口だけでも生きてるだけで丸儲けって言ってみたらどうかな。それだけで全然違うよ」とアドバイスしてくださいました。

私の体に聞いてみたらそう言ってるんだとか。すごいです。

 

初体験のおがくず酵素風呂

整体の後、酵素ドリンクを飲みます。

髪をまとめ、紙パンツと紙ブラジャーに着替えたら、いざおがくず酵素風呂へ。

 

パッと扉を開けてみるとそこは…。

土。

カブトムシの土だ…。見た目は完全にカブトムシの土みたいな茶色。

そこに私たちが埋まるための穴を掘ってくださるおばさんがいらっしゃるので、畑にも見えてきました。

私が想像してたのは浴槽にはったお湯にハムスターの床材が浮いてるイメージでした。(それはどういう意味があるのか考えなかったのか自分よ)

 

埋まる

f:id:momonanami:20200118023030p:plain

完全にこの画像と一致しています。

なにはともあれ、埋まってみるとあったかい…。じんわりと心地よい温かさが気持ち良かったです。ちょっとかゆいところもありましたが。笑

初めは体を埋められて、目もおがくずがのったタオルをのせられて、(動けなかったらどうしよう。私は近くにいらっしゃるおばさんに生死を握られてるのだ。)なんて思いましたが、おばさんの「はい起き上がってください。次は半身浴です」という声とともに普通に起き上がれました。やっぱり砂と違うのかな、砂で埋められたことないけど。

砂はさらさらして固いですが、おがくずはふわふわしています。

 

おがくずがついていないところは不健康らしい

どうやら

おがくずがついていない=汗をかいていない

ということらしいです。

足先が他と比べてついてませんでした。親子揃って。

おばさま曰く「足が冷えているから、甘いものを控えた方がいいよ」と。

足先がいつも冷えているのは事実です。

甘いものか…。やめれるかな。

一気に全部ではなく、少しずつやっていこう…。そう決意しました。 

 

効果

翌日ですが、なんと朝起きた時の体が軽かったのです!

これは一体何年ぶりなんだろうというくらい感動しました。

 

まとめ

昔行った整体は効果を感じられなかったため、そんなに期待していませんでしたが、今回は効果もあったし、満足です。おがくず風呂は続けると効果が出るみたいですし、ヨガをそこで教えているらしいのでぜひ習ってみたいと思いました。また行きましたら更新します!

ここまで閲覧頂きありがとうございました!