はなよの病気記録

自分の病気(双極性障害)や普段の日記などを書いています。

フェアリーズ 恋のロードショーVR【感想】

 

こんにちは。七海です。

突然ですが、私はフェアリーズのファンです。推しは伊藤萌々香ちゃん。

 

今回は発売されてから一年くらい経ってますが、どうしても見たかった

フェアリーズの「恋のロードショー VR

をやっと見ることができたのでその感想を書いていきたいと思います。

 

とにかくやばかった…。

 

 

中身

  • CD
  • VRキット
  • VRキットの組み立て方説明書
  • VRコードやQRコードがのった紙

キットに関しては見たほうが早いと思います。

 

f:id:momonanami:20180625174921j:plain

これにスマホを設置します。なので、スマホがないとVRは見れません。

こういうの初めてなのでワクワクしました。笑

 

手順

 

QRコード読み込む→アプリをインストール→コードを入力→動画をダウンロード」

アプリに動画をインストールしてみる形です。

 

 そして、とにかく

ダウンロードに時間がかかった

 

途中で寝落ちしたので正確な時間は覚えてませんが、でもそれくらい時間はかかりました。少なくとも10分はかかりました。

QRを読み込むとサイトに飛ぶのですが、そこで選択肢があります。

 

『標準』でアプリにダウンロード

『低画』でアプリにダウンロード

 

え?ここで『低画』を選ぶ人はいるの…?

このVRを見るということは、少なくともお金は払っている人たちです。

そんな人たちが『低画』で満足するのでしょうか…?

しかも推しがぼやけて見れないかもしれないのに…。

 

もちろん『標準』でダウンロードしました。

『低画』のほうがダウンロード時間が短いかもしれませんね。

時間がない人専用でしょうか。

 いざ初体験のVR

 

VRキットにスマホを設置していざ鑑賞!

スマホを至近距離で見るので目が疲れますが(休憩をとれば大丈夫です)それを覆すほどの内容でした。

 

1.自分の周囲がスタジオ!

目の前はもちろん、天井も足元も左右もスタジオの風景。まるでメンバーと一緒にスタジオにいるみたいです。

メンバーと自分以外は誰もいないので独り占めしているような気分でした。

2.メンバーとの距離が近い!

とにかく近い!

普通のPVよりも近いうえに、ダンスの最中にメンバーが近寄ってきてくれます。とても立体的で、まるで目の前にいるかのようで、思わず照れ笑いしてしまいました(キモい)

3.メンバーが微笑みかけてくれる!

これも思わず照れちゃいますよね。ダンスの最中にこちらを見て、「目が合ったね」といわんばかりにニコッと微笑んでくれる。

もちろんPVには公開されていないので、VR版だけの笑顔です。

4.自分の好きなところが見れる!

VRだから当たり前かもしれませんが、これがとにかく興奮しました。1で先述しました通り、自分が頭を動かせば上下左右好きなところを見渡せるんです。

 

と、いうことは

PVでカットされているところも見れる!

ということなんです。

 

PVは大体メインで歌ってる人や踊ってる人を映します。

なので、その間端っこにいる人だったり、踊ってない人とかは見れないんです。

その人たちがどんな様子なのかが間近で見れます。

 

メインの人を目で追うのもよし、推しを目で追うのもよし。

自由に好きなところを見れるって素晴らしいです。

 

まとめ

 

たった4分半の動画ですが、それを上回るボリュームでした。

推しを目で追えるのはいいですね。しかもその場にいるような感覚で。

VRの魅力だと思います。

フェアリーズ気になってる方や好きな方は見て損はありません。

人生初のVRでしたが、いいものになりました。

 

そして、私事ですが、CDにはメンバーのフォトカードがランダムで入っているのですが、初めて推しのフォトカードを引いて嬉しかったので、載せときます。

f:id:momonanami:20180625174831j:plain

ここまでご閲覧ありがとうございました!